プロフィール

Author:shaunkyo
大阪府労働情報総合プラザの存続を求めます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

大阪の社会・労働関係専門図書館の存続を求める会
社会・労働専門図書館である大阪府労働情報総合プラザの存続を求めていきます
存続を求める呼びかけ
全国の社会・労働関係研究者のみなさん、また、広く社会・労働関係資料に関心をもたれている方に、緊急のお願いです。

 大阪にある、規模は小さいとはいえ、高度な専門性を備えた労働図書館が廃止の危機にあります。

 大阪府の橋下知事は財政再建を最重要課題として、先ごろ、財政再建プロジェクト試案を発表しました。その中で、「大阪府労働情報総合プラザ」を7月末で廃止することが明らかにされています。

 大阪府労働情報総合プラザは、既に8年前から民間団体である(財)大阪社会運動協会に委託され、知事の目指す「民間活力の利用」に資する図書館として機能してきました。資料の専門性を高め、貴重な文化資産である原資料を多く保全・収集し続ける高い能力を持った同協会は、私達研究者のみならず、広く大阪府民を始めとする人々に開かれた図書館の運営を実践してきました。

 しかるに、今般の大阪府の措置により、収集された資料の散逸が危ぶまれ、研究・教育の危機が招来するものと懸念されます。また、一般市民にとっても無料で利用できる専門図書館(大学の研究機関以上に専門性の高い資料を所蔵しています)がなくなることは、大阪の文化の発展にとっても大きなダメージとなります。

 そこで、(財)大阪社会運動協会の資料を利用して研究成果を上げてきた私達呼びかけ人が代表となって、「大阪の社会・労働関係専門図書館の存続を求める会」をつくり、大阪府知事宛に以下のような要望書を提出しました。

 皆さんにお願いです。下の署名フォームへのリンクをクリックして、要望書への賛同署名をしてください。  なにぶんにも、時間が切迫しています。このサイトのURLを友人・知人にメールで送ってください。あらゆるメーリングリストグループを使って、お知り合いに実情を知らせてください。ご自由にご自身のブログやサイトに引用・転載・リンクしてください。5月7日にはプロジェクト案が発表されるという情報もあります。とにかく急いでいます。

 いただいた署名は大阪府に提出しますが、それ以外の用途には使用しません。メールアドレスはこの署名に関する情報をお送りする場合のみ使わせていただきます。また、お名前や肩書き、コメントをこのサイト上で公表してもよいという方はコメント欄にその旨お書きいただけますでしょうか。

 以上、よろしくお願い申し上げます。

                                               2008年4月25日
                       
                      大阪の社会・労働関係専門図書館の存続を求める会
                         呼びかけ人代表  玉井 金五(大阪市立大学教授)
                                     中岡哲郎(大阪市立大学名誉教授)
                                     竹中恵美子(大阪市立大学名誉教授)
                                     熊沢 誠 (甲南大学名誉教授)
                                     宇仁 宏幸(京都大学教授)

署名サイトはこちら       
http://rodoshomei.web.fc2.com/

署名フォームはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=298603

呼びかけ人(順不同) 2008.5.1現在

酒井 一(三重大学名誉教授)
原田 達(龍谷大学社会学部教授)
禿(かむろ)あや美(跡見学園女子大学准教授)
水野有香(大阪市立大学大学院・院生)
駒川智子(北海道大学大学院教育学研究院助教)
櫻井純理(大阪地方自治研究センター研究員)
廣田義人(大阪工業大学知的財産学部准教授)
服部良子(大阪市立大学大学院生活科学研究科准教授)
堀 智晴(大阪市立大学大学院生活科学研究科教授)
泰山義雄(研究会「職場の人権」事務局長)
木村涼子(大阪大学大学院人間科学研究科准教授)
伊田久美子(大阪府立大学人間社会学部教授)
大西祥惠(大阪市立大学経済学研究科21世紀COEプログラム非常勤研究員)
森詩恵(大阪経済大学経済学部准教授)
久保在久(『大阪社会労働運動史』執筆者)
熊沢 透(福島大学経済経営類准教授)
西村 智(関西学院大学経済学部准教授)
上田 修(桃山学院大学社会学部教授)
篠田 徹(早稲田大学社会科学総合学術院教授)
久本憲夫(京都大学大学院経済学研究科教授)
中村正明(『大阪社会労働運動史』執筆者)
新納克広(奈良県立大学准教授)
明石芳彦(大阪市立大学大学院創造都市研究科教授)
居神 浩(神戸国際大学経済学部准教授)
樋口明彦(法政大学社会学部准教授)
富山一郎(大阪大学大学院文学研究科准教授)


橋下知事に提出した要望書はこちら
http://rodoshomei.blog17.fc2.com/blog-entry-5.html


大阪社会運動協会のHPはこちら
http://www2.ocn.ne.jp/~shaunkyo/

大阪府労働情報総合プラザのHPはこちら
http://www2.ocn.ne.jp/~shaunkyo/plaza.htm

ご質問、ご意見などは署名特設メールにお願いします
rodoshomei@yahoo.co.jp
この記事に対するコメント
本ではなく下です。
今、気付いたのですが、
>橋本知事に提出した要望書はこちら
になっていますよ、
これでは、橋下知事さん、「本じゃなくて、下やんけ!」って、
怒ります。
【2008/05/06 09:39】 URL | 葉っぱ64 #- [ 編集]

なぜ受け皿を作らない?
非常に厳しいことを申し上げるようで恐縮なのですが、今やるべきは署名ではなく
次の受け皿作りではないでしょうか。正直なところあなた方のわがままで大阪府の
財政を財政再建団体にするわけにはいかない。というのが正直な感想です。
なぜ図書館をまるまる引き取ります。ということがいえないのですか?
お金は出せない。口は出せる。
そういうことが大阪をここまで追い詰めたことに気がつかないのでしょうか?
本気で残したいのであれば、経費をファイナンスできる形を構築し、引き取るべきです。
大阪府にこれ以上頼り切りになるという考え方は全く持って賛同しかねます。
【2008/05/06 12:22】 URL | 大阪府民 #- [ 編集]


>大阪府民さま
 ちょっと誤解があるようですので、書いてみます。
 じつはこの図書館は大阪府から運営してほしいと財団法人大阪社会運動協会に委託されたものです。府の直轄事業から委託された後、経費、人件費は大幅に減少し、他方で利用者は約4倍に増えました。つまり、おっしゃるように「わがまま」どころか、むしろ大阪府の財政再建に貢献してきた図書館だと思います。その様子は、以下のページ(↓)をご覧くだされば、スタッフたちがどれほどお金を使わずに、苦労しながらこの図書館をよりよいものにしようとしてきたかがご理解いただけると思います。
   ↓
 http://www2.ocn.ne.jp/~shaunkyo/227_25-30.pdf

 このような日々の努力によって専門図書館としての内実を充実させてきたのが、「大阪府労働情報総合プラザ」です。橋下知事が掲げておられる「民間活力の利用」「費用対効果」という点でも、そのモデルケースにさえなりうる事業だと考えています。
 府の財政再建はぜひ必要だと思います。だからこそ、この図書館がそのために努力・協力してきたことをどうかご理解いただければ、と思います。
 また、ご指摘のとおり「受け皿」は大切だと思います。わたしも支援者の一人として、そういう問題も考えていかなければならないと考えております。
【2008/05/06 13:47】 URL | 龍子 #- [ 編集]


皆さまコメントありがとうございます

>葉っぱ64さん
ご指摘ありがとうございます。全然気が付きませんでした。すぐに直します。

>大阪府民さま
そうですね。
全く痛みなくすべての文化施設が残るわけにはいかないと思います。ただ、利潤を生まない資料・文化遺産の歴史的価値を多くの方に賛同していただければと思います。それを第一として、大阪府の現状に合わせてどのような方策・努力をしていくべきか、我々もいま考えているところです。府民の皆さまからもご提案いただけたらと思います。


>龍子さま
ご説明、ご案内ありがとうございます。
大阪府民さまにも申し上げたように、どの施設もなかなか外には「見えない」、保存事業に一番場所も人手もとられていまして、また効率化の計りようがない部分であることが悩ましいところです。どこも施設を残すこと以上に保存・保管資料の散逸を怖れていると思います。また、皆さまのお知恵をお貸しください。
【2008/05/06 18:15】 URL | 呼びかける会 #- [ 編集]

cm付き貸出票/有料リサイクル市
ミクシイ図書館コミュの人から教わったのですが、
横浜市はこういう経営努力をしている。
図書館の貸出票にブックオフの広告を入れている。
http://www.city.yokohama.jp/me/keiei/kyoso/ad/insatsu/ky_receipt.pdf
大阪府全体の図書館でこういう努力はしているのかなぁ、
関東圏と関西圏はこういうところに温度差があるかもしれない。
今、思い出したことですが、東京の区立の図書館で新館を立ち上げるにその資金の一部にリサイクル本を有料で頒布したことがありましたねぇ。
関西では絶対そんなことはしないでしょう。知人で学校関係に努めている府職員に訊いたら、高校の合併なんかで、図書が収まり切れず、リサイクルに回すわけですよ、その知人は有料リサイクルにしていくらかのお金を合併資金に回せばと提案したらダメでした。どうも関西圏はヘンな慣習・前例があるのではないか、お金がないなら、無料のリサイクルにしないで有料にしてその収入を図書購入費に充てる工夫を何故しないのか、法律上、なんら問題ないと思う。こちらの図書館の休館日に色んな人から本を寄贈してもらい有料リサイクル市を立ててみても良いかも知れない。
【2008/05/06 23:13】 URL | 葉っぱ64 #- [ 編集]


上の詳細はこちらをクリックして下さい。
でも、ミクシィ会員でないとロムできませんが、
リンクしておきます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30737632&comment_count=34&comm_id=5230
【2008/05/06 23:27】 URL | 葉っぱ64 #- [ 編集]

広告
>葉っぱ64さん

大阪市立図書館のHPでは広告を募集しています。
http://www.oml.city.osaka.jp/

それと、今年度から市立では窓口業務をアウトソーシングしています。
ただ、これで問題になるのは、例によって「使いすてされる労働者」の問題であろうと思います。

労働者の問題をおくとして、司書は少なくとも10年はかけないと育たないといいます。特に専門図書館の場合、その特殊性ゆえに人材を育てることが非常に困難です。


そして、府立でも中之島図書館は府立図書館との差別化を要求されてかなりの努力をしています。そして、プラザも中之島図書館との棲み分けを踏まえて、蔵書なども考えていっております。

有料化という点もいろいろクリアしなければならない点もありますが、選択のひとつ、ととらえています。
【2008/05/06 23:36】 URL | 呼びかける会 #- [ 編集]

大阪府民殿
あなたの気持ちもわかりますし、民意の一つですが、存続意見もまた民意です。
【2008/05/07 13:17】 URL | 2ちゃんねらー #- [ 編集]

資料の移管先について
大阪社会運動協会の司書スタッフです。このたびは「存続を求める会」の先生方に大変お世話になり、また大勢の皆様のご支援をいただき、感謝申し上げます。

「資料の散逸を防ぐ方法を考えるべき」とか「他に保存する図書館を探すべき」といった意見もいくつか賜っています。「大阪府民」さまもそのようなご意見ですね。
 わたしたちも、それは考慮に入れなければならないと思っています。わたしたちの使命・目的は、財団の維持ではなく、文化遺産を次代に残すことだと考えているからです。

 しかしながら、これについての問題点は以下の通りです。専門性の高い資料ゆえの問題なのですが、

1.資料の扱いを知っている、熟知しているスタッフが資料の移転先に居るのでしょうか? これから育成する余裕があるでしょうか?

2.資料を保管するだけなら可能でも、それを有効利用するための「参考業務」(資料相談)に応じる専門性を備えたスタッフをどう手当てするのでしょうか?

3.集めた資料を保存するだけでなく、今後も集め続けなければなりません。そのための収集ルートや人脈、ノウハウ、アンテナが移管先にあるのでしょうか?

4.大阪府労働情報総合プラザ(大阪府の図書館)は大阪社会運動資料センター(民間団体である大阪社会運動協会の図書館)の資料を一体的に活用することによって利用価値を高めてきました。しかし、大阪府労働情報総合プラザを廃止してその蔵書を府立図書館に移管したとしても、大阪社会運動資料センターの蔵書はそのまま大阪社会運動協会のものとして当協会の資料室に残ります。そうなると、相互が補完しあってきた蔵書構成が崩れることになります。例えば雑誌のバックナンバーに欠号が生じたりします。

5.大阪社会運動協会の蔵書は公開閲覧に供する場所を失って、広く府民の皆様に利用していただくことが難しくなります。さらに大阪社会運動協会の資料室を管理運営するための補助金も出ないことになりますから、スタッフの人件費が出せません。そうなると常駐スタッフを置くことが困難となります。

 繰り返しになりますが、以上5点の問題点があってもなお、「資料の受け入れ先を探す」ということをまったく考えていないわけではありません。しかしそれには時間がかかります。今回のような拙速主義では、そのための時間がとれません。せめて数年のタイムスパンを見ていただかないと、受け入れ先を探すことも困難です。また、大阪府が引き取ればいいと思われるかもしれませんが、大阪社会運動協会の資料を引き取るためのスペースを府立図書館内に設置せねばならないことになり、そのための場所を新たに探すというような笑い話のようなことにもなりかねません。府立図書館で当協会の資料を引き取って利用するよりも、当協会がこのまま管理し続けるほうが安上がりです。それはわたしたちの人件費が府職員と比べて格段に安いからです。

【2008/05/09 20:58】 URL | たにあい@社運協 #n94paTd. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rodoshomei.blog17.fc2.com/tb.php/4-7a87ebf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)